2008年11月29日

 

牛乳パックを半分に切った四角い箱でご飯を食べていると、天井から何か落ちてきて、その箱に入った気がする。虫だろうか?

雛だった。透き通った雛。

成長が早く、言葉のような鳴き声を発する。

顔の上に乗って私の口を舐める。

つい「ニィちゃん」と呼んでしまう。

「ニィちゃん?」と雛に訊かれ、「お前の名前だよ。」と言ってしまう。

ニイカの顔が浮かぶ。

マキちゃんが来ている。

絵馬を忌み嫌う三歳の少女。

壁に掛かっていた絵馬を取ってしまう。

宥めようとするが、きかない。

口から針金が出てくる。母に見せると、母も鼻からネジ。

少女の所為かもしれない。不吉な少女。


2008 11/29