父を見舞う

2011年 8月22日

 

「男には女が必要なんだよ。」と母へ、思わず言った自分に驚く。


入院する父を母と見舞う。

先日より衰えている。

突然、娘の方が先に逝ってしまったと聞かされて、その日から病状が悪化したようにも汲み取れる。胃瘻の手術を待っている。


不気味なことに、手が勝手に動くのである。まるで意志を持った別の生物のように、寝ている父の両手がふいふい動く。

他人に指示を出しているような身振りにも見える。

両腕を宙に浮かせ、指先は何かを指すように、あるいは、何か、存在しないものを掴もうとするかのように。


多分制御できないのだろう。中脳が崩れていくとは、そういうことなのかもしれない。

両腕が勝手に動いてしまう。その動いた腕が、今度は言葉を引き寄せているようだ。動きと共に言葉が発せられる。

だがもう、何を言っているのか分からない。


「いつも私が来てしばらくすると顔色が良くなるようね。」

母が言う。確かにそうだ。目を瞑っていても、傍に母がいれば顔に赤みがさしてくる。

声が、母の声が父に作用してるのか。

遠い記憶、その情を交わした記憶が呼び覚まされるのではないのか。


男には女が必要なんだよ、と、母の言葉にそう返した自分に驚いている。


これは夢の話ではない


2011年 8月22日

病名が判明してからの父に関連する夢:

階段 (2011年 2月13日)    早稲田 (2010 3月16日)