2011年の3月2日にお雛さまを出した。
遡り同年の2月13日に見た夢にお雛さまが出てくる。
その夢の記録を後から清書した際、謝って以下の文を付加してしまう。

先日私が天袋から出したものだ。包装に使われた古新聞の日付は平成元年。23年間出していなかった。
思えばそれは、この家でカナエサンと暮らした時間と一致する。しかしそんなことは意識していなかった。お雛さまを出そうと思い立ったのはただ、そうしたことをしたほうがいいと感じただけだった。小さい子供のいる家のように年中行事をちゃんとやる。カナエサンがいなくなって、家族の減った今こそ敢えてやってみようとお雛さまを出したのだ。ただ結局飾る場所が無く、お内裏様一対だけを脇棚に置いた。

夢を見た2月13日時点ではお雛さまなぞ出していないし、また、出そうとも思っていない。少しでも母を楽しませてやりたい、そう思ってお雛さまを出すのはひな祭り直前の3月2日。この時、2月13日に見た夢のことは全く意識にない。

階段../YUMEOKIBA/110213.htmlshapeimage_2_link_0

2011年のひな祭り