まとりょ

 

打ち合わせで、ウェブコンサルティングの橋本さんが来ている。

つづきは飯でも食いながら、と社長が言い、店をどこにしようかという話になる。

オレはなんでもいいけど、と社長。

しかしHさん来てるし、せっかくだから五香茄子湯麺でも食べてもらいたいところではあるよね…でも五福星の肉そばもいいしなぁ、などと相談が始まる。

私は五香茄子湯麺を食べたことはあるが、五福星の肉そばは、話に聞くばかりでまだ食べたことがない。それとなく、五福星がいいなあと口にすると、営業のだいちが、五香茄子湯麺がいいですと言って譲らない。

一番年下が遠慮もなしになにわがまま言ってるんだと腹が立つ。

だいちは社会人経験がないからか、目上の人間への気づかいを知らない。普段の仕事ぶりもそうで、意に沿わなくても「はい」と言っていれば済むものに「だって」だの「ちがうんですよ」だのと、いいわけと口ごたえをする。

…という夢を見たんですよねぇ、と笑いながら社長に話すと、

「それは、現実がそのまま夢に反映されていて、ちょっと憂慮すべき話だね…」

という答えが返ってきた。

悪いというわけでもないが、人間関係のぎくしゃくとした感じがあるのだここにも…


…という夢を見て目覚めた朝。というか昼。

毬谷三太が見た夢

2010 11/30受信

『続マトリョ』へ../YUMEOKIBA/101203.html